蟻について ツイッターより抜粋

(蟻は戦略を立てられるようだ・・・ 全滅ルートを通る蟻がほとんどいなくなった たまにもう大丈夫か調べる蟻が通るけど 今度は左ルートで来るようになった こっちも全滅させてるとほとんど来なくなった)

(半分死んだ蟻とは交信するけど8割以上死んでる蟻とは交信しようとしないようだ また、1匹が死んでも蟻の集団は慌てないが、3個体以上死ぬとパニックになるようだ)

(不思議なことに蟻は死んだ仲間の死体を片付けて巣に持って帰る。放置するとまずいことがあるのだろうか・・・)

(あー わかったかも 蟻の死体を放置していると次に作業に来た蟻がビビって正常に作業できなくなる ふーむ とゆーことはだな、次に来る蟻と死体を片付ける蟻とは情報伝達ができなくなっているようだな! しかしそんなことがどうやって可能になるというのだ・・・?!)