2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外国のほうがより反応している

日本が原発事故の真空地帯、いや台風の目になっているとすら思える 本当に危機的状況になったら、人々の肉体および精神の活動は鈍磨することがわかった - 海にたまり水をたれながしたら、海に対する犯罪だからシーシェパードが怒ると思う。 日本人の環境への…

dampとdump

dampは湿らす

あめんぼ虫とくろ虫

あめんぼ虫がこんくりの上で 長い足をぷるぷるさせて 動きたげなその横に くろ虫が少しずつ歩いていて その周りには 小さい大小の石がころがっていた - ぼくはいっしょうけんめい あめんぼ虫とくろ虫に目をとめていて あまりにもよりめになったので 顔が横に…

放射のう

放射のうは ドライなやつだ 粛々と 反応するらしい - ウェッティーで 情念にあふれていると思っていたが そうではなくて 歴史性もなかったのだ - 愚優もなく アピースに 働いて 法則を守る - 放射のうは ことばと 反対の方向を向いているので ことばを奪いか…

被爆の受忍義務

被爆びとたちに対して 差別するのはよくないが では近づけばいいかと言うと 放射性物質的になっているので 近づくとあぶない 遠ざけつつ 差別しないというのは いかがなものか - 受忍義務というのが 当初の公害訴訟で国から諭されたことだが 放射能もそうし…

原子力は自然災害のひとつ?

偉い人が、「原子力災害」と・・・ ということは、原子力による事故は自然災害のひとつなのかな?? そうなると、地震雷火事親父の後ろか前に、原子力をつけないといけなくなる。

へこみ・くぼみ hollow と dent

hollow は、自然のくぼみに使うようだ。動詞では、くぼませる、という意味が基本のようだが、えぐって何かを取り出す、という意味合いが強いようだ。 dent は、人工物にできたへこみ。動詞でつかうときは、へこませるだけであり、破壊まではしないようだ。 …

かすみ

かすみは・・・ mist haze どちらかかな? mistは霧だから、ちがうかな? fogは濃い霧、みたいだな。 hazeは、もや、の意味が強いな。 - 視界に関して言うと、mistよりfogのようが見えにくい。mistとfog、これは気象学的な科学的なことばであって、 普通の人…

compromise の怪

compromise は 「妥協」であり、いいことと思っていた。 しかし、英語に触れ続けるにつれ、悪い意味が次々に噴出してきているのである。 「危険にさらす」、「名誉を傷つける」、「信用を落とす」、「機密情報が漏洩する」・・・ これらの意味から、compromi…

欧米の戦争観

欧米が戦争をする理由は、将来的な利益のためのようである。 将来的な利益がはっきりしている場合に、兵士や国民は団結するようである。 よく映画で、「家族を守るために戦う」という兵士がでてくるが、家族を守るのであれば、家にいて始終目を配っていたほ…

貧しい生活

息できることを震えながら感謝し 氏の息づかいをモニタリングしたものをまた聞きし 数字の上の安心を噛み締め 法的に担保された情報の公正性を享受する - 砂上の楼閣ならまだよかった 砂に放射能はないのだ 砂は極端にあつささむさを行き来するが 放射能は熱…

宗教の週一というリズム?

週に一度宗教的な場所で反省しないとだめなのかもしれない そういう意味では、教会が日曜礼拝(Church service)をするというのは、人間の心と体のことをよくわかってやっているということだ。 大方の人が、だいたい三日くらいで我をこじらせて一段階目の予…

悪夢、二夜連続

おとといは秋葉原付近を自転車で移動していたら、臨界事件に巻き込まれてだいぶ変な気分になってしまった。 きのうは、渋谷付近をうろうろしていたら、雲が割れて核爆弾が落ちてきて、青白いわっかができてぼくのところに中性子がいっぱいきた。気が遠くなる…

言葉狩り

どうも 事態が悪化するにつれて 人の心を傷つけそうなことばが 僕たちから逃げ出していっているように思う - これは文学的退行であって 意味あることばを忌み 意味への認識を鈍化させ 意味不明の事態を招く前近代的な祭儀である - そのいっぽうで 僕たち国民…

三人寄れば

三人寄れば文殊の知恵だが 三百人寄れば衆愚である 三万人寄れば代表制が生まれ 三百万人寄れば国家になる

ジャーナリズム不全

どうもジャーナリズムが 未知の大災害になると機能しない 自由で多角的な報道がなされないのは 情報が人を逮捕しうるからのようである - いつから情報がえらくなったのか 情報には体もなければ 源もない 情報源はあってもそれ自体に源がない - 実は情報は 放…

scrawn と skinny

どうも、 女子供動物がやせているときは skinny 成人の男がやせているときは scrawn のようである。

切腹の時期

まあこれくらいならいいだろうと思って みんなが内心へらへらしているときに いきなりぶちかますのがよき切腹であって 残された側は肝が冷えることだろう - ただしよき切腹をできる時間は 本当に限られており 切腹を先送りすればするほど 恥が積み重なるので…

情報教

情報が 正しいか間違っているのか 隠蔽されているか歪曲されているのか わからない - わからないといえば 放射能のことである 放射能は無味無臭ということだ 擬人化できず 擬人化できないものは 形容できない 苛烈とも鮮烈とも 熾烈とも猛烈とも なんともい…

切腹と資本主義

どれだけ失敗しても 絶対に自分たちは大丈夫と 思う人たちが出てきてしまうのが 「資本主義」である - 切腹は どこまで出世しようと どれだけ成功しようと 失敗すれば死ぬという 緊張感を生むための 方策であったのかもしれぬ むかしは切腹のおかげで 泰平の…

TPP参加が遅れるのカモ

農業や漁業において放射線の影響がはっきりわかるまでは、TPP参加については検討できなくなりそうだ。

marsh と swamp のちがい

どっちも沼だ swampのほうがどろどろっとしてそうだが swampは野鳥が飛来したりはしなさそうである

放射能の擬態語を考えていたが

デロデローというのがいいカモ 放射能は妖怪じみているが、極めて科学的なので妖怪ともいえない 妖怪の条件は、前近代と非科学だと思う。

アメリカの最高裁判所の裁判官は大統領が指名できる?

大統領が選出されたら刷新されるのか、任期制なのか、どうもよくわからないけど・・・ 日本はたしか、内閣が任命する。 総理大臣の一存ではどうにもならない。 ここはかなり違うんだなぁ・・・

都会文学はあきらめた

どうにもいかん 都会はあわん! 土の文学者にならねば・・・ もう少し勉強したら農家になるほうがいいのかもしれぬ 目標としては、 長塚節 、前としお、宮沢賢治である 都会でも多少はのびるかもしれんが、わたしの成長を阻害する要因が多すぎていかん。

司法妨害

司法妨害(obstruction of justice)というのが、アメリカ映画ではよく出てくる。 日本の映画では見たことがない気がする。 日本には、司法妨害はないのだろうか? 日本だと、三権分立がしっかりしてるということにしないといけないので、司法妨害がないのか…

日本と放射能

どうして日本は いつも放射能でオチがつくのだろう

agenda

agendaというのは、一般に向けて公開するような性質のものではない気がする。 プライベートな感じがある。 manifesto は一般に向けて公開するけど。 こっちはパブリックだな。

get wind of  「かぎつける」

「かぎつける」ということばは、おそらく100年前にはなかったとおもう。(ちゃんと調べたわけではないが) おそらく探偵小説翻訳の過程で作られた翻訳造語だろう。 アメリカとの同盟関係の中で、英語から日本語への翻訳がどのように日本語を変化させていった…

日本人が日本の民間人を被爆させた?

今回の原発事故で、初めて日本人が日本の民間人を本格的に被爆させたことになるのかもしれない。 こうなると、被爆国として反核を唱えても、以前よりも説得力が低下する。 前ほどは、被害者の顔ができなくなる。