Dubliner や Newyorker とはいう

だけど、Londonner や Los Angelser とはいわない
erがついて、○○っ子、というときは、n か k が末尾にあったほうがいい。
だけど、首都はちょっとer にしにくいのかなー
だけど、ダブリンは首都である。Dublinerっていうのは、アイルランドの首都なのにこういう人たちかよ・・・
ぜんぜん偉大じゃない、外見もみすぼらしい、しかも狂っているのではないか?
というところが面白いのだ。
ロンドンやビバリーヒルズだったら、告発体小説になるが、ダブリンだから現状報告になるのだ。
日本では、Tokyoer てできないから、Tolyo Walker にするしかなかったのだと思う。

とにかく、大英帝国が版図を広げる中、世界一相対的に距離が縮まっていったダブリンというのは、注目に値する都市である。
それが人の精神性にどういう影響を与えるかということ。
信仰により乗り切ろうとするダブリン市民と、うそっぱちと閉塞を感じる子供たち、そして子供たちの周りにうろついているほのかに狂った大人たち、という構図なのかな??