気に入らぬ

気に入らぬと言って
何か抵抗しようというのではない
抵抗したって無駄であり
むしろ抵抗することで
難儀は難化するのであり
それだったら放置して
問題をシンプルなままにしておいたほうがいい

ビルの角度に慣れて
味気なさに慣れて
ひたすら無為無策

人と触れ合いたくない
人は裏切るおそれがあり
それより何より
なんだか信用ならない
というのも私が信用ならないからだ
しかしその原因を
差別だのなんだのに求めると
幼稚だなんだと
けたたましい哄笑が
全土に鳴り響く

もはや
これまで
さらば

とはいかぬ
なにしろ
生きていたほうが
いいと国家は言う

生きていることで
国民となり
死ねば国民ではない

国民がいなければ
国はない

国はありたがっており
私は国民になりさがっており
なりあがってもいる

風も大気も
ひたすら冷たく
ひゅうひゅういうだけで
何も語りかけてはこない

寒々しい冬
しかしその寒々しさも
過ぎ去るだろうし
なんでも
許して
にやつくしかあるまい

どうせ
何も変わるわけがないのだから
ぼけっとしておけば
そのうちどうにかなる
問題は
どうにかなった先が
有利かどうかだけだ