swamp

沼、という意味のことば、swamp
西洋では、沼に魔物や怪物や魔女が潜んでいることが多い。
暗くよどんだ、沼である。
日本で沼、というと、むつごろうが飛び跳ねていて日光が浅く反射している感じがある。
日本の沼は明るいのではないだろうか。
いや、日本の沼も暗い。暗いのだが、少しばかり明るさを発しているように思う。
それに対して西洋の沼は、ひたすら暗く、明るさを飲み込んでいるように思える。
この考え方の違いは、東洋と西洋の宇宙観の違い、と関係があるのかもしれない。
ブラックホールを考えてみる。
宇宙の沼と考えれば、西洋的にはブラックホールということになる。
それに対して、東洋が考えるブラックホールとは何か。
それにあたるものが思いつかない・・・