アウトロー

アメリカではアウトローは、裁判所からは宣告されないといっとき思った。
もともとのアウトローは国王が宣告するものであり、、、
裁判所が宣告しないとなるとどこの誰が宣告するのか
市長(mayor)なのか・・・
恩赦(amnesty)は市長が施したようである
だったらやはり市長なのだろうか?
裁判所が人権無効を宣告するのは難しそうだし、、、
コモンローから来ているというのがwikiに載っているので、そうカモと思うが、コモンローというのは日本ではなじみがないからよくわからない
家には英語で書かれたアメリカ人作者によるコモンローの本があるが難しいので読む気が起こらない。
アメリカの人権というのもかなり特殊で、アメリカ市民権があって人権があるのであり、
市民権がないインディアンには人権はあると考えられていなかった節がある
市民権が先にあるということなのかもしれない
公民権と市民権はどう違うのかというと・・・
(調べ中)