異教の神をキリスト教化するということ

Christianized version of earlier Pagan gods
どこかのwikiで見た
いっぽう日本は現人神がいると言った
この違いは大きい。

  • -

「現人神がいる」と言ったあとに「人間宣言」をしたということは
人間に仲間入りしたということなのか
それとも
人間が疎外されたということなのか

  • -

教化といったときに、教えがないといけない
ところが、教えじゃなくて有職故実しかない場合、教化しえない
よく考えたら、有職故実は民主主義にはありえない
民主主義は出たとこ勝負である

  • -

民主主義をコントロールして儲けたいとみんなが思っているであろう
そのときに、どうすればコントロールできるかというと、恐怖によってである
恐怖というものが人から発するものであってはいけない
そうなると民主主義が自家中毒になって自壊しかねない
よって、恐怖は物から発するものでなくてはならない
具体的には、兵器である