だんだんわかってきた 日本では政治が難しい

治世は簡単なんだけど政治は難しい
自民党政権は反共ということで最初の説得力があって、そのあとは経済発展しているから説得力があった
経済発展が止まったら説得力はなくなる
そしたら他の発展途上国と同じように外敵を持ち出さないといけなくなる
ところが、持ち出すまでもなく外敵が本当にルーム(loom)してきているから渡りに船なわけである
これは敵失なんだけど外国はそこをおそらく理解していない
そこまで理解して動くというのも外国にとってはおかしな話である
日本という国家は外界すべてが外国なわけだから、性質上常に外敵はルームしうる
もしかすると国民も全員外国民とも言いうるわけなのである
だからこそ政治において外敵をもちださないことが美徳にはなっているわけなのだが、余裕がなくなってきたので自民党は外敵を持ち出してきたのであろう
もちろん、選挙に勝てばすぐに引っ込めるのではあろう