恋愛について

ぼくは恋愛を封じ込めた
とうとうやったと思ったが
生理がめぐってきた結果
結局はまた恋愛じみた心の動きは
微かにときに露骨に
きざして来ているのである
どこの心の棚を見ても
ハートマークが
チラチラあるのであって
それがぼくを驚嘆させるのだ
ぼくが恋愛好きということが
もう
悲しくなるのだ
恋愛より学問
学問より出世
出世より慈愛
慈愛より克己
克己より隠遁
隠遁より貢献
貢献より哲学
哲学より滅私
滅私より奉仕
奉仕より沈黙
沈黙より遊行
遊行より実行
・・・
以上のようにさまざまに巡る
時に前後することもある
問題は、最初がいつも恋愛なのである
堂々巡りの出発点を、今度こそ破壊せねばならぬ