はか

「はかがいった」という表現が映画で出てきた
あれ?と思った
「はかばかしい」、「はかどる」とは確かに言う。
しかし「はかがいく」とはどういうことだ?
「はか」とは何か
「あさはか」、「はかない」というのもある。
「はか」というのは、形容詞の後ろについて、そのようになる、というありさまを示すようだ。
形容詞の様態をあらわすということだ。
形容詞の「ようだ」ということ。
そして「なり」がついて、「あさはかなり」となる。
では、「はか」だけでいくと、元の形容詞がなんにしろ、現在起こっていることのそれらしいようすをあらわすということかもしれぬ。
「はかがいく」というのは、起こっていることがそのまま順調にいっているようなようすである、ということだろうか。
うーむ・・・