足利将軍家に気にいられたみたいなんだよね、お能は

ということは、これは世俗権力の芸術ということか
secularistの芸術か
だからどうでもいい不遇な人の霊とか、負けたほうの霊とかがよく出るのかも
現存する高貴な家の霊が出ないのがちょっと不満なのだ
それを出さないと不徹底な気がする
叩かれないような人しか出てこないようにも思う
たとえば道長の霊が出てきて、いかに自分がうまくやったか、いかに自分が金を持っているか、いかに自分がみんながうらやむ女を抱いたか、延々と語り続けるのも面白そうである。
しかしそれは見ていてイライラしそうだ。
人の不幸を見て溜飲を下げないといけないから、こういうのはだめそうである。