ダウンサイジング

ダウンサイジングという問題がある
内需も減れば歳入も減る
子どもも減れば人口も減る
何もかも減る
ちょっと前までは運の悪い人たちや素行の悪い人たちだけが減る目に遭っていた
ところがいまや、普通の善良な人でも減る目に遭っているのである
いっぽうで、ごく一部の資本家は肥え太っているという現状がある
いいきときはいい
悪くなったときにどうするかが問題のようである
またこんなに急速に悪くなるなんて誰も思っていなかったであろう
一昔前までは、悪くなったとしても、いっときの悪い冗談だと一笑に付されていたはずである
ところが、百笑くらいしないと追いつかないくらいここ最近ずっと悪いのである