金儲けの理論

金儲け
人のこころを壊して
懐を肥やす
そういった種類の金儲け
やってる人は
上はもっと悪いことをやっていると言う
上のもっと上は
もっともっと悪いことをやっていると言う
では天が悪いということになるのか


「天は人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず」
と言った人は
誰が上か誰が下かの議論でかまびすしいが
天が人をつくったのではない
人は勝手に生まれたのだ
と言いたったかったのではないか
その上で人に
天など想じるな
天におうかがいをたてるな
天は勝手に天である
人も勝手に人であればよい
という
檄を飛ばしているとも思えるが
それは考えすぎだろうか
その点から考えて「天上天下」というマンガのタイトルはなかなか虚をついていてよいのかもしれない


さて
今日は
わたしの行き先がないことを確認した
旅に出ざるをえまい