味がない bland と insipid

この2つの違いがよくわからない
スープのときに味がないというときはblandが多くて、これはスープだけではなく料理の時だけに使われる語だと思う。
insipidは、小説を読む時に使ったりもするみたいである。
blandといって味がないというと、味蕾がおかしい人以外は、ほとんどの人に味は共通のはずなので、本当に味がないということになる。
口に合わないのだったら、味はあるもののそれが合わないということだから。
いっぽうinsipidというときは、心的な面における味ということで、それは感受性に訴えるかどうかと言い換えることもできそうであり、感受性ということになれば個人差があるのが普通であろうから、共通ではないことはありえるので、かなり恣意的に使える語だと言える。
ふーむ。ひとまず仮にこのあたりで理解をしておこう。