道徳というと性道徳がかなり問題になる

性道徳というと、これは自由主義陣営からすると、まったく個人の性的自由の問題であり、いかなる法律も個人の性的自由を侵害してはならないということになる。
疫学的問題として、大変に感染力のある性病があるとしたら、隔離(quarantine)せねばらないとかはあるかもしれないが、基本的には性は個人の自由の問題である。
性じゃない道徳というのがよくわからぬ。
道徳の対象がわからないのである。
一個の法人に対しての道徳がコンプライアンスなのだろうか?
しかしこれは法令遵守であり、法の話である。
その法人がなくなるなり改組するなりしたら、コンプライアンスもどこかへ行ってしまうに違いない。
それは道徳ではありえない。
道徳は現在的なものではあるが、何かのきっかけですぐに吹き飛ぶようなものが道徳であるはずがない。
道徳がわからぬ。困ってしまった。