2011-07-27から1日間の記事一覧

secularist

世俗主義者ということなんだが、分離主義者という意味も強い。 ある流派なり宗派なりがあって、そこから分離独立していくということだな。 ずっと「在野精神」は英語でなんにあたるか考えていたが、おそらくsecularismだと思う。 - しかし問題があり、宗教が…

「宗教はだめだ」、というインテリは結構いる

では、そういうインテリが共産党でがんばっているかというとそうではなく、ノンポリでのほほんとしている人がほとんどである。 共産党でがんばるというのはたしかに手枷足枷になるかもしれない。 しかし、だったらオリジナルの無宗教思想を発表しなければい…

一神教と時制

一神教はゴッドオールマイティーが常におわすということであり、時制としては永遠、常態ということである。 これが仮に天皇制を考えるとしたら、天皇の生物学的一生において神になるということになる。 それは時限的な神ということである。 時限というものは…

道徳というと性道徳がかなり問題になる

性道徳というと、これは自由主義陣営からすると、まったく個人の性的自由の問題であり、いかなる法律も個人の性的自由を侵害してはならないということになる。 疫学的問題として、大変に感染力のある性病があるとしたら、隔離(quarantine)せねばらないとか…