風評の反対語はなんだろう?

風の反対ってなんだろうな
息かな
生命がない空気の運動が風
生命がある空気の運動が息
だとしたら、風評って人間が作るものではないと考えられてるのかな
実は、自然災害が原因となって起こった人的災害に対するものに対して巻き起こる議論に対して、風評という名を冠して厄介な自然災害のようなものだと思われているのであるのかもしれぬ
日本ってこういう堂々巡り性があるな
何かある問題に対して、その問題の問題性がそれを問題化させている、ということがよくある
ひとつ言えるのは、問題の解決には向かわないということである
諦めがくるのである
しかし、その諦めは綿密に利害が計算されていることが多い
そこは、資本主義を強く反映している計算法でやるようである