protege :被保護者

これの、日本語にあたるのは、庇護を受けている者、ということだろうか
いまどき、庇護、というと、ないな
被保護者というと、ある一家族の中にいる子供のように思われるが、大の大人にもアメリカでは使う
強大な人物に目をかけてもらっている人、ということだな
今日本にあるのは、被保佐人、被後見人、などの法律用語だけ
日本に、庇護がなくなった
庇護を失ったともいえる
だいたい、法を介さずに庇護しようということは、おかしいので、なくなってもしかたがない、という考えがあるのかもしれぬ

  • -

庇護、というと、そこにいたるまでは敷居が高いが、一度庇護されると庇護している人が死ぬまでは庇護はなくならないと思う
神との契約に似てるのかな?