福岡県というやつがてごわい

火野葦平を出すまでもなく
杉田久女を出すまでもなく
福岡県というのが
健全な精神を逆なでするようなことが得意な地域である
ぼくもときどきこんつめてかんがえると
気が滅入るだけでなく
いのちが消え入る気がする
どうやら福岡県民はこの地域のもつ複雑さを
各種性交でもってやりすごすようにしているようだが
その一派に僕は参加することを難いと感じている
僕は福岡県が苦手だし
東京都も苦手だ
僕には僕に関する事柄において
なにも得意なことはないだろう
僕はどうも苦境にある
しかも誰も救えないであろう
僕を慰め元気づける何かがひとつならず必要である
あるいは僕はひたすら苦しんでひとりちいさく悶えることで
世の中に気楽を提供する役目なのだろうか