能楽の成功の鍵は過去の文学上のキートピックをさらったところにある?

いわゆる総合をやったのである
この総合は学術的ではなくむしろ職人的総合であろう
こういうことがありましたよねご存じですよね、という凄みがあるのである
学者は素人にご存知かどうか聞いたりはしない
ひとつの権威主義ではある
なぜなら完全に創作するというわけではないのだから
作者性はかなり薄まっている
誰かに任されて作ったという感じがひっそりとしかし強く出ているのである
落語や歌舞伎もかなり能から来ている性質が濃いと思った方がよかろう
能に似ている部分は多い
能はすごい発明なのであろう
古典というものの日本でのあり方が能によってかなりな程度規定された気がする